土佐花日記

高知の小さな花屋の日記です。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




スーパー天丼ツーリング

5月20日(日)に徳島に天丼を食べにツーリングに行ってきました。

東バイパスのファミマに9時前に集合なんで8時過ぎから自宅を出ました。

なんとバッテリーがあがってエンジンがかかりません(-_-;)

松崎さん等(嶋田さん、みっさん)に連絡して来てもらいました。

が自分の車のボンネットを開けるとバッテリーがすごく奥にあって繋げそうにないんで

能茶山のGSまでおして行きエンジンがかかりました。1時間位のロスタイムです。

高知ICから高速で上板SAで休憩です。この時点で徳島からの中村くんは鳴門公園に着いてるとの事。

12時前に鳴門公園に着いて中村くんと合流です。

大鳴門橋遊歩道へ向かいます。

鳴門公園2

子供は平気で立てってますが結構怖いです。

中村くん

ほらっ!腰がひけてるでしょ(^^ゞ

みっさんも!

みっさん

ここで記念撮影。実はこの二人は初めて会ったばかりです。二人で観光楽しんでます。

中村くんみっさん

ここでも!

鳴門大橋

大潮だったので渦潮が良かったらしく11時45分のピーク時に見ることが出来ました。

お祭りみたく人がいっぱいでしたが。

小腹が空いたんでスイーツを補給します。せっかくなんで鳴門金時ソフトを。

鳴門金時ソフト

みっさんと僕と嶋田さんは鳴門金時ソフトで中村くんはすだちアイスでした。

鳴門金時をチンしてカップの底に入れてその上からソフトをかけてました。どこでもあるカンジの奴です。

魚榮で石本さんと合流なんで急ぎます。

魚榮

石本さんも到着して待ってました。

店内へ入って模型を見るなり「コレくらいやったら楽勝で食べれる」とみっさん。

天丼(模型)中村くん

こっちは流石に無理でしょう!

太巻き(模型)中村くん

松崎さんとみっさんがスーパー天丼(2625円)を注文。石本さんと中村くんと僕は天丼。

嶋田さんは海鮮ちらしを注文しました。

きました!みっさんのスーパー天丼。隣の席のおばあさんと孫は笑ってます。

他の人は気づいてないふりをしている様な?

みっさんオーダー(スーパー

僕の天丼も来ました。これでもかなり満腹でした。みっさん死にかかってました(^^♪

天丼

外へ出て何処へ行くか相談中です。

魚榮(駐車場)

結局、時間もあまりないので帰る事になりました。中村くんとはお別れです。

活魚料理 魚榮




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 徳島駅阿波富田駅佐古駅




徳島ICから高速で上板SAで休憩して池田ICへ向かいます。

途中で石本さんが僕を抜いて何か言ってます。SAに止まります。タープも

車でSAに入って来ました。なんのこっちゃー?混乱です。

どうやら僕のサイドカバーが飛んでいって車に敷かれたらしい!

まあ悔やんでもショウガナイ(-_-;)事故じゃないしいいわ!って事でタープと別れて

池田ICで降りてWESTWESTに到着です。寒い。

この日は半袖のTシャツにメッシュのジャケットだったんで1日中寒かった(´;ω;`)

WEST-WEST(.jpg

少し休憩して帰ります。大豊辺から道路が濡れてます。根曳峠は小雨でした。

南国の道の駅で休憩して解散しました。皆さん、またメガ盛りツーリング行きましょう!

みっさん頼りにしちゅうで。(^^ゞお疲れさまでした。383kmのツーリングでした。hideでした。




讃岐うどんツーリング

3月27日に弥巳としまなみサイクリングに行く予定でしたが変更してうどんツーリングに行って来ました。今回は娘も春休みなんでタンデム仕様にして三人で行って来ました。いつものスタンドに9時に待ち合わせです。



給油してすぐに出発です。west west まで行きます。平日のせいかトラックが多く走ってて渋滞だし3月も終わりだというのに寒いツーリングでした。

west west 10時半頃に到着。



バイクは一台もいませんでした。30分程休憩して山越うどんに向かいます。1時間程で到着です。日曜日が定休日なので初めて行きましたが近付くにつれて人ごみ増えてくるのですぐにわかりました。



行列の割には流れが早く20分位で順番がきました。



欲張って大を1つではなく小を2つ注文しました。釜玉の小とかけの小です。それと揚げ餅とさつま揚げ。



期待して行きましたが正直、丸亀製麺所の方が好きかも!でした(*^^*)

おやつを食べにルーヴ空港通り店に行って来ました。



先ずは入り口で記念撮影。



二階のカフェで切り株マロンを食べました。



帰りに娘が一階でお土産を買いました。



美味しかったです。



3時頃から帰って来ましたが大豊で事故があり白バイと遭遇してずっと一緒に帰って来ました。凄く疲れた(>_<)

帰って来て夕食後にデザートです。



今度はしまなみサイクリングに行こう!

明日から仕事を頑張ろっと!!

hide でした(*^^*)

お山デビュー

2月28日に弥巳にお山に連れて行って

もらいました。いっしーさんと三人で

待ち合わせして、コースに向かいます。

途中からは車で行けないので僕一人徒歩で

山登りです。5分程走って山頂に到着。



練習開始です。最初の1周目は怖かったが

2周目からは転んでもスピードが遅いし

アスファルトじゃなくて土なんで転んでも

大丈夫だろうと思って恐怖心はなくなりま

した。

いっしーさん。



ちょっと走って休憩してるとバイクが

上がって来る音がします。

出勤前にたーぷ登場!!



少し走って出勤して行きました。

入れ違いにツヨポンが上がって来ました。

ツヨポンのバイクで弥巳。



その頃から僕の転倒ラッシュです。

ちょっと痛いけど懲りずに走ってると

藪にダイブ!!更にバイクの下敷き(ToT)

でも楽しいんです。燃えてきます( ̄ー ̄)

弥巳の同僚の村山くん登場!!大暴れです。



カッコいいです。ちょっと火が着きました。

お山デビューで火が着きました!!

洋平師匠に弟子入りしようと決めたhide

でした。

天橋立&鳥取砂丘ツーリング

10月9日(日)にXJR松崎さん、CB嶋田さん、ZRX石本さん、12R矢野さん、僕の5人でツーリングに行って来ました。

5時に松崎さんのガレージを出発だったんで4時に起きて松崎さんのガレージに4時半頃に着きました。

嶋田さんと松崎さんが居ました。すぐに石本さんも到着です。5時前に矢野さんから少し遅れるが来ると電話が

あり、5時20分頃にガレージを出発しました。南国ICから高速で豊浜で休憩。次は吉備SAに到着です。

吉備SA到着

7時でした。朝食に向かいます。おすすめの岡山名物吉備カツ丼定食を注文しました。

吉備カツ丼定食

780円で朝からガッツリ満腹になりました。食事も終わり少し急ぎます。

淡河SAに着きました。高知から170㎞で天橋立まで230㎞位です。

淡河SA

ここでもう9時です。少しおしてます。急ぎます。

天橋立に到着したのは11時半でした。

リフト乗り場到着

ここから文珠山の頂上へ行きます。

リフトのチケット往復(850円)を買ってリフトに乗ります。手前のスタンドで給油した時に

割引券をもらったので800円でした。

リフト乗り場

リフトかゴンドラか選べるようです。リフトで上がります。

ゴンドラは待ち時間があり、満員で乗ってるので辛そうでした。

リフト

足をふらないでください!って書いてるのに前の前の人がブランコみたくしてるんで揺れてました。

後ろもパッシャ。

リフト3

皆さん一緒の事してます。少し上がると見えてきました。

リフトから2

テンション揚がってきます。到着です。

頂上到着

少し歩いて登ります。

ビューランド

ここからこんなカンジで覗きます。

こんなかんじ!

こんなに見えてるはずです!

飛龍観:文珠山の山頂にある天橋立ビューランドから見る南側からの眺め。

龍が天に登る姿に見えることからその名前がついた。

逆さ撮り2

皆さんで写真撮影。

皆さんで!2

皆さんで!3

こっち!

皆さんで!


昼食は鳥取砂丘で食べる予定なんで何か少し食べる事に。

あさりの串カツを注文しました3本で300円です。

あさりの串カツ

僕は少しスイーツも。白玉フロート400円

白玉フロート

もう12時半です。鳥取砂丘の鯛喜さんの営業が3時迄なんで先を急ぎます。

下山

下りのリフトに乗ります。

下山2

ここから海鮮丼を食べる為に休憩無しのノンストップです。鯛喜に2時半頃に着きました。

鯛喜到着

駐輪をして店に行きます。

鯛喜

せっかく休憩無しできたのに。

売り切れ

松崎さんがお店の人に「他の店を紹介してください」と頼みに行きました。

メニューの品は無いけどあるもの(お任せ丼)で良ければ作ってくれるとの事。

来ました。お任せ丼1150円。美味しかったです。おばちゃんありがとう!

お任せ丼

また来ます!

鯛喜メニュー

鯛喜




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 鳥取市その他



店を出てすぐ前が砂丘でした。よく皆さんがっかりでした。とか書いてるけど僕はそんな事はなくて

すげーなって感動しました。

砂丘

いいタイミングでラクダちゃん。

砂丘とラクダと松崎さん

せっかく来たんで砂丘に登ったんですが、ちょっと遠いし運動不足の僕には辛かったかな。

でも上に着くとやっぱり気持よかった。砂丘上から

結構、何人もが凄い勢いで走り降りてましたよ。楽しそうだけど僕がやったら怪我をするかな。

砂丘から降りて戻るのはもっと辛かったです。僕はロングブーツでしたが矢野さんは夏のメッシュのブーツ

だったんで靴の中が砂満タンで怒ってました。

お土産を買って岡山市のかばくろに晩御飯を食べに行きます。

4時頃に砂丘を出発しました。

鳥取市内

途中、休憩をしながら7時半頃にかばくろに着きました。

かばくろ

どれも美味しそうで迷います。

かばくろメニュー

2度味わえるということでひつまぶたのご飯大盛り(980円)を注文しました。

来ました。

ひつまぶた(ご飯大盛り)

ずっと一緒の味だったら飽きるかもだけど途中でダシを入れるんで最後まで美味しく頂きました。

豚蒲焼専門店 かばくろ




関連ランキング:和食(その他) | 備前西市駅妹尾駅




8時半頃から高知を目指して帰りました。豊浜SAで休憩してから流れ解散です。

大豊辺りから雨が降りそうな感じで皆さんが南国ICを降りる頃からポツポツと。

自分1人慌てて南国SAに寄って合羽を着て11時頃に帰宅しました。

今回のツーリングは自分が行きたかった所へ2ヶ所も行けて楽しかったです。

久しぶりの高速道路は強風で怖かったですけど。

ご一緒した皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。また、連れてってください。

また、行ける様に仕事を頑張ろう!高千穂か出雲にいきたいなぁ。

今回のツーリング893㎞でした。              icanyanでした。











阿蘇ツーリング

9月11日(日)に松崎さん、中内さん、みっさん、僕の4人で阿蘇へツーリングに行って来ました。

10日(土)の23時に弘岡のスリーエフに集合です。僕が1番に到着し待っていると、みっさんが来ました。

2人で待っていると原付のスクーターの人が後ろにつけてきました。嶋田さんでした。お見送りに

南国から原付で来てくれました。松崎さん、中内さんも到着し出発です。

集合2

布施ケ坂、鬼北町と休憩してから八幡浜手前で給油&休憩に寄りました。

給油&休憩

深夜、2時頃なんでお腹も空いて皆で食べていると雨が降りだしました。逃げるように八幡浜の

フェリー乗り場に向かいます。

自分だけがズボンのチョイスが悪くてびしょびしょでした。が無事に到着です。

びしゃびしゃ!

チケットを買いに行きます。2時50分発なんで急がないと。

チケット売り場(行き)


購入しました。750cc以上の2輪は5150円でした。

チケット

積み込み開始です。二輪からのようです。原付の時よりスムーズな気がしました。

フェリー(行き)

積み込みも終わりしばしの休息です。早く寝ないと朝が来てしまいます。

フェリー内(行き)

疲れてるんですぐに寝れました。みっさんはなかなか寝れなかったみたいですけど。

7時までフェリー内で休めるので6時半に起床して7時位に船から降りました。

臼杵フェリーのりば2

いざ、出陣です。

臼杵

別府港の食堂が6時半から開いてると書いてるんで行ってみるも昼前からと言われて

明礬温泉の食堂に変更しました。

やっと朝食タイムです。もう9時頃でした。

注文してからも遅くてイライラしました。やっと来ました。

朝食

湯の里満喫御膳です。とり天と団子汁がついてます。

湯の花プリンと温泉サイダーも付いてます。満喫です。

サイダー&プリン

ゆっくり話しながら食事をしてたんで10時過ぎてます。

やまなみハイウェイに向かいます。ちょこちょこ迷いながらも進んでます。絶景です。

やまなみハイウェイ2

ここからは観光バスが結構走ってて渋滞気味でした。あまり寝てないんで眠いです。

が周りの景色が奇麗になると目が覚めて最高に気持ちが良かった!

阿蘇の火口まで結構な距離がありましたが、もう少しで到着。

山上手前7km位

あと7㎞程です。火口手前の草千里に着きました。ここの辺りまで来ると風が強くなってきて

気持ちが良かったです。ちょこちょこ撮影タイムです。

草千里

もうすぐに火口入口でした。100円払って火口付近まで上がって行きます。

ここら辺はバイクは数える位しか居ませんでした。

やっと着きました。周りの人も火口を覗いては「なんでグリーンながやろう?」

と皆、行ってました。僕もそう思ったけど。

火口2

確かにエメラルドグリーンっぽくて綺麗でした。みっさんは何処に行っても

一人はぐれて記念撮影したり見学したり満喫してました。

皆さんで。

火口

阿蘇を下りながら米塚の撮影ポイントを探します。この辺りかな?

米塚

むかしむかし、阿蘇は大飢饉にみまわれました。食べるものがなくて困った人は、飢え死にしたり、草を食べたりしていました。阿蘇の神様は、かわいそうに思って、手に米をすくい取り、空からふらしてあげることにしました。

 そうしてできたのが、現在の「米塚」だと言われています。


次は大観峰に向かいます。ここからあまり距離はありませんがバイクと車で少し渋滞。

阿蘇→大観峰

到着してびっくり。小さなバイクイベント位の台数が出入りしてました。

馬肉コロッケと牛肉コロッケを買って皆さんで分けて食べたがやはり牛肉の方が

甘くて美味しかった。馬肉の方はソースかけたいカンジ。

昼食を食べずに夕方が近づいてるんで撮影して食事に向かいます。

大観峰2

時間的になかなか開いてるお店がなく暫くウロウロと。

7時頃に津久見市のうみえーる汐の音に着きました。

海鮮丼は売り切れでひゅうが丼を注文しました。うまかった!

津久見ひゅうが丼とは・・・
 明治時代からまぐろの遠洋漁業基地として栄えた保戸島の漁師が過酷な漁の合間に手早く栄養が取れるようにと考案された漁師料理です。まぐろの赤身を切身にして、ゴマや醤油・砂糖などの調味料とねぎなどの薬味を入れたゴマだれと和え、アツアツのご飯の上にのせた丼です。ゴマの風味が食欲をそそる一品!!

 ひゅうが丼という名前の由来は、過酷な船の上で漁師たちが風の強く吹く日でも火を使わず食べられる料理なので、風の音が”ひゅーひゅー”と聞こえることから”ひゅうが丼”と名付けたという説など諸説がありますが、未だに謎である。

ひゅうが丼750円

汐の音




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 津久見駅



海鮮丼は1日限定5食らしいんで幻です。ここから30㎞ほどで佐賀関港です。

8時10分頃に到着したんで9時の出港まで待ち合いでゆっくりテレビを見てました。

ここでお土産は買おうと決めてましたが閉店でした!(>_<)9時前にバイクを積み込みます。

フェリー(帰り)2


疲れてたんでソファーに横になり5分ほどで寝て、10時の佐田岬に着岸する頃までぐっすりと寝れました。

メロディーラインを走り八幡浜で給油して鬼北町で休憩。檮原からまたもや雨が降り始め布施ヶ坂で

雨合羽を着用して深夜の2時頃に弘岡のスリーエフに到着。軽くおにぎり等を食べて流れ解散しました。

日帰りでしたが自分の想像してた以上に九州は楽しくていい思い出になりました。

また、行ける様に仕事頑張ろっと!ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

今回のツーリング717㎞でした。 イカニャンでした。m(__)m


プロフィール

イカニャン

Author:イカニャン
FC2ブログへようこそ!

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

